今回のコンセプト

今回Winnyについて色々と考えさせられました。ソフトウェアとしての仕組みではなくて、人間とWinnyとの関係について。Winnyによる情報流出は技術力の高さが生み出した産物ではなくて、 人間という生き物の基本的な欲が生み出す産物だからです。それをいかに…

やっとVectorに公開されました

やっと待ち望んでいたVector登録です。これで色々と楽しみが増えます。皆さん使った感想・批判よろしくです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se433540.html

現状の問題点に対するメモ

問題としては、UpFolder.txtが読み込まれつつ、Winnyが起動していない状態で、 万が一UpFolder.txtを削除した場合、Winnyはプロセスとして存在していないため、 もしかしたらアップフォルダが読み込まれたWinnyが起動してしまう可能性がある。 こいつは一番…

何かとマスコミのネタにされる2chの良い成果ってあるかなぁ

私は2chというものがマスコミによって、色々な意味で上手に利用されていると感じる。モノは使いようであって、包丁も凶器に、バールのようなものも凶器になるわけです。それを頭ごなしに否定するというのは、あまりフェアでない気もする。 少なくともWinny、…

圧縮ファイル内におけるAntiny対策についての妄想

DLLの力を借りることが大事かな、自前で実装しようかなと悩んでいたが、 Downフォルダを自動的に調査して、圧縮ファイルがあったら、中身を調べて、 怪しい.exeがあったら、.txtにリネームしたろうかなとか思ったり。あとはUpフォルダにおける特定キーワード…

Winnyと情報セキュリティポリシー

なんか今日から三連休や。 何か色々とセキュリティを扱っているサイトがあったから、見た。 Winnyについて色々と調査していて、企業に質問をした回答があった。 ここね↓ http://www.netsecurity.ne.jp/ Winnyに対する対策として一番企業が有効だとしたものは…

Vectorに登録されたら使ってくれるかなぁ

ん〜、難しいかなぁ。使ってくれないと作った意味がないしなぁ。あとこのソフト自体にどれくらいの能力があるのか分からない。一応今回のバージョンでは情報流出全体の20%を遮断できれば上出来かなぁと思っています。ROM専のWinnyst(ウィニスト?)における…

みんクレといふサービス

悪質クレーマーの住所情報を共有しようという目的らしい。 でも現実はネタ以外の何者でもない。 これで本当にクレーマーが退治できると思うほうが、想像力に乏しいわけで。こんなのでも普通にまかりとおりのなら、 好きなキーワードから住所を適当に当てはめ…

あぁ私は日本が好きなんですけどね

私はこの曖昧国家は好きですが、だからこそこの程度に翻弄される 国がIT大国を語っていることは恥以外の何者でもないと考えています。 「この程度」とはWinny、Shareに対するウィルスの事です。 一般的に暴露ウィルス、キンタマなどと呼ばれているわけです。…

早速ぐだぐだかー、それとも大丈夫かー

今日も流出のニュースがありますね。 病院の患者情報だそうで。これがいわゆるキンタマウィルスのせいなのか、 新種でもあるのだろうかと疑問。新種があるのなら、UpFolder.txtの対策は無意味かな?さて、プログラムにバグがあったので、Vectorに送ったメー…

たった2日で完成させたわけで

問題はこれからです。これで運命が良い方向に動くのか、悪い方向に動くのか…。とりあえずROM専の人にのみ対応しました。とは言っても、感染した場合最悪Winnyネットワークに 流れないようにするためだけなので、 正直していることなんて、なにもないようなも…

AntiAntinny

えっと一日で作りましたwとりあえずROM専バージョンに関しては問題ないでしょう。 つまりUPフォルダを一切使わない人ね。たいていこれに当てはまるだろうし。UpFolder.txtが見つかった瞬間、Winny強制終了にUpFolder.txt消去します。まぁいいんじゃないかい…

Winny対策ソフトの賭け

Winny情報流出予防対策ソフト、名前が長いなぁ。まぁこいつ自体は作るのは簡単で、2日間で大体出来上がったんだが、こいつの実用試験をどうしようかと、考え中。要は要らないPCにウィルスを飼って、ごにょごにょとしなければならないんだが、Windowsの入った…

Winny、Shareに対するウィルスを作ることと流出を防ぐこと

Winny、Shareを対象としたウィルスに関しては アンチウィルスベンダは首を悩ませているのではないかと思います。ウィルスとするかどうかに関しては特に重要でしょう。 亜種は数十万となってもおかしくは無いわけで、P2Pウィルスの対応だけで限界がきます。作…

めっちゃめっちゃひさしぶりの更新

以前利用していたはてなダイアリーを復活させることにしました。 自分の鯖のブログが荒れまくりなので。OSCinHokkaidoに行って来ました。 昨年に引き続き2度目の参加です。 北海道では3度目らしいので、初回のみ欠席ですな。また私の師であるKこと川合さんに…

初めてが色々とあったよ

久しぶりです。 色々な事が更新の無い間に起こったので、 久しぶりな更新です。 えっとまずスカイプに登録してみました。 これはインターネット上で無料で電話をすることが出来ると言うもので、 色々な面白い使い方が出来ると思いました。 あとはインターネ…

うん、見つけた

あんまりネット自体にそういう出会いを求めるのが好きではないのだが、 さすがに出会いがなさ過ぎて困ってきたので、スカイプに登録してみた。 とはいえ、電話などありませんにょ。 まぁあせらず焦らずっと。

あまり精神的に調子が良くなかった

うーん、今週の土日は疲れもあってか、 精神的な調子が良くなかった。 やる気が起きないというか、イライラするし、 昨日はストレスで頭が痛かった。 疲れた。 今日は早く寝ようと思う。 本当はやろうと思っていた、FAT12の説明のページは今書いている。 ま…

高い金払ってブログを続ける無意味人間

俺の事だよ俺。 俺だよ俺、俺俺。俺だって。俺。 えっと有料オプション付けて、GoogleAdsenseをつけることで、 三日坊主を防止している俺。 毎日クリックされたかなぁと見に行っては、 そうかそうかと結果を見て、終わる。案外続くもので、 PVで1000人以上ユ…

札幌から帰還しました

札幌はいつ行っても都会で、わくわくする田舎っぺ大将です。 東京行ったら気絶しそうだな。見学旅行で行ったけどさ、東京って感じがしなかた。 見るところが見るところだからねぇ。 遠目にどさんこワイドの中継準備を見た。 明石さんが居て、子供たちなども…

今日は病院に行きます

今日は授業が無いので、休みのようなものです。 別に学校に行ってもいいんですけどね。 でも今日は病院に行くので、行きません。 小樽に近い銭函っていうところに行きます。 たしかビーチがあったような気がするけどな、行った事無い。 約1年ぶりだなぁ。 別…

とは言っても内容が大丈夫かぁ

自分のサイト作ったはいいが、内容が微妙だなぁ。 明日は忙しいから時間が無いから、週末には色々と追加しよう。 FAT12とかは未だにネット上の日本語の資料が少ないから、ぜひ解説したい。 本を買えばあるだろうけど、無料で充分だろうな。 「FAT12なら俺の…

時間が取れないかもしれないなぁ

英語の勉強とか研究とかいろいろとしなければならないので、 しばらく時間が取れないかもしれないな。 GW中は完全に休んだので、時間があまり無いわ。 そりゃGWは休まないとね。

とりあえず内容なんてほとんどありませんが

とりあえず作って公開してみました。とはいえ、まだまだ内容がほとんど無いので、 あまり有益ではないかも。 でも、ELFに関して、まとめる事が出来た分は公開しています。 完全にデザインが下手なので、内容重視で行くしかない。 GoogleAdsenseがあるのは、…

今やっていること

あぁ連休が明けた。いや、明ける事などどうでもいいが問題はこの連休中に色々とありすぎたことだ。 何だか起こった事が10年前みたいに遠い昔のようだ。 ホント疲れた。 現状について述べてみる。 まずOS作成はELF形式のファイルのマルチタスク動作まで達成で…

Webページ作成に使う簡易ツールをつくっておりましいた

メニューなどはどうしてもディレクトリ構成を変えたりしたら、 またメニューを増やしたりしたら、非常に面倒くさいことになりかねなく、 これに長い時間悩まされてきた。 まぁ有料のソフトを使えよと自分でも思うが。 今まで作る気にもならなかったが、今回…

せっせと作業しておりました

今日も空が明るくなる頃に更新。 えっと昨日はWebページの作成を進めました。 ELFの解説です。 これを見れば、貴方もELFが分かるよというくらいのレベルで書いています。 しかし実際にプログラムも交えながらなので、ページ数がどんどん増えている。 まぁい…

出来たと思ったらバグばっかり

そう、そういうことってよくあるよね。 やったぁ、できたぁ、ありゃバグばっかジャンって。 そうそう俺のヘンテコOSがまさにそれ。 そりゃバグの事なんて考えていないから、あるのは当然。 急激にたくさんの割り込みが入ると、コンピュータが混乱して どっか…

やっと一段落

こんな夜中に更新するのは珍しいので、頭がもう眠いのもあってか、 言葉が変になると思う。 やっとプリエンプティブなマルチタスクを実現する事が出来た。 パソコンのタイマー割り込みを利用して微小時間ごとに実行するタスクを変えることにより、 同時に複…

苦労しただけ喜びがある

2、3日悩んだLDTが動作するようになった。 これで完全にELF形式のファイルの読み込みが可能となったわけである。 これからプリエンプティブなマルチタスクを構築するために、 タスクの状態を作成し、そして状態ごとにリスト構造で数珠繋ぎにし、 そして順番…