何かとマスコミのネタにされる2chの良い成果ってあるかなぁ

私は2chというものがマスコミによって、色々な意味で上手に利用されていると感じる。

モノは使いようであって、包丁も凶器に、バールのようなものも凶器になるわけです。

それを頭ごなしに否定するというのは、あまりフェアでない気もする。


少なくともWinny、Shareによる情報流出においては一定の成果があると考えても良いと思う。

当然批判とか、馬鹿にするとかそういうのがあるのは仕方がない。

でも、会社レベルで見た場合、まず流出という事実に気づかなければ対策も出来ない。

それに最初に気づいているのは2chであることが多く、悪用できるレベルの書類がゴロゴロ流出する中、

その流出への対策が即座に行える、まだ致命傷にならないレベルで押さえ込めるのは、

間違いなく2chの一部の力のお陰でもあると思う。


便所の落書き」とか「ニートの巣窟」などと呼ばれる事もありますが、
正直ネットで検索するようになると嫌でも見つかるわけで、正直日本や世界を動かすレベルの人でも、
2chにアクセスしている人はたくさんいます。


情報の取捨選択が出来ない人間は大抵批判に走りますが、上手に使うことって大事です。


折角の情報源ですし、楽しく、時には引く。そして上手に利用すれば、これほど良い情報源はありません。
当然Give and Takeも大事でしょう。私も2chには助けられましたし、新たな趣味への入り口を提供してくれたり、
今回作っているソフトウェアの基本的な情報、つまりウィルスに関する情報なんてものは2chとその周辺から得たものです。


つまり私は完璧な無力野郎です。何の力もありません。