OSを作ろう的お話 ELFでも確保せよ

眠い。朝8時半に起きて、夜9時には眠くなる毎日…
俺は子供かよっ。

ELFのことが頭を離れない…
Monaソースコード盗めよ!

だっ、駄目だ、俺には盗むなんて、できんっ!

小学生のとき、雪とかつららとか普通に食っていたけど、
今考えれば雨を飲んだり、屋根から落ちた雨水を飲んでいるようなもの。

でもあの時はウマーって思ったもんだ。

でも今は出来ないな。

ってくらい、Monaソースコードを盗むなんて、俺には出来んのじゃ。

ってことで、とりあえずコンパイルして、
Monaアプリのエントリアドレスをreadelfコマンドで調べてみた。

すると、0xA0000000だったのだ。あれれ?そりゃ無いよ、坂東さん。
そこは横取り40萬という相場があるんだよ、坂東さん。

結局リンカに適切なコマンドを渡せば、任意のエントリアドエスに変えられるのであった。

俺の場合(cygwin上のクロスコンパイラです。)
i386-linux-elf-ld crt0.o app.o -Ttext 0x00000000

たった少しのプログラムなのに900バイトもありやがる。
バイナリエディタで覗く。覗きは犯罪なので、風呂を覗かないように。
プログラムを覗いても、16進数しかないけど。

えっ、ある意味危険人物であることには変わりないな。
変態僕です、いやっ変態撲滅マンセー

バイナリエディタで覗いても、ほとんどガラガラなんだけど…。
まぁいいか。とりあえず、次段階としてはコイツをセクタに書き込んで、
OS上から読み出して、実行してみようと思う。