2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカパー助かった

危なかった。助かりました。というか自作自演に近い感じですな。ただアンテナの調整が甘かった。予想をはるかに凌ぐ微妙っぷりでした。 えぇっとホントミリ単位の世界ね。びっくりんこ。とりあえず夜も安定して映るようになり、泣きそうなほど嬉しいっす。今…

なんか新しい機能が出来たらしいので、試しているが…

激しく邪魔だな。GoogleAdsenseだけでもウザイだろうに、 こんなのが付いたら、 「こんな糞ブログの分際でぇ〜!!キィィーー!」 って言いたくなるだろう。 ネロ「分かっているよ、パトラッシュ。もう眠いよ。」 パトラッシュ「ネロさっさと寝ろ」 ネロ「そ…

3000円の顛末かそれとも元々駄目か

今日ヤ○ダ伝記に行ってきた。 スカパーのティューナァーを買うためだ。工事は要らんとした。5000円は高い。テューナァーは2種類あった。一つはSony、一つはHUMAX。その差3000円。 店員に違いを聞くと、大して変わらんが、スカパー標準はHUMAXと言った。ここ…

面接が終わったど

ってか何か微妙というか普通だった。う〜ん、反応が軽かったしなぁ。 まぁ大丈夫だと思うけどな。 とりあえず受かることを祈りつつ、FAT12の続きでもやろう。

実ははじめてのバイト

うわぁ、はじめての御遣い並に緊張するぞぉ。 面接は17:00からですので、もう準備するぉ。受かったら今日からバイトだろうか。うーん、微妙だなぁ。腹減った。 とりあえずFATの書き込み読み込みが完璧に出来るようになったぉ。やっとプログラミングが終了し…

ドラマの「少しは恩返しができたかな」も見ましたお

う〜ん、ドラマだから、ちょっと違う描写もあったが、まぁまぁかなぁ。 二宮って人も良かったのかなと思う。見る前はジャにーズだからと毛嫌いしていたが、 見てみたら案外ジャにーズにしては、全然まともであった。かめなしだかっていう、顔で売っている人…

「少しは恩返しができたかな」ってそういえば読んだな

どっかで聞いた事があったんだが、読んだ事を思い出した。 泣けるってかね、母親が実際に思い起こしながら書いた書籍なんで、 生々しいって感じですよ。 よくよく考えるとドラマにはしやすいかもしれないな。家族それぞれの情景というか、本当にそういうそれ…

カレントディレクトリの概念を取り入れることが出来た。

難しくは無いのですが、 カレントディレクトリという概念を導入し、 ディレクトリ間の行き来が可能となりました。 あとはファイル名を選択して、そのファイルを読み出すこと、 そして新しくファイルを作成することが出来れば、 とりあえずFAT12を読み書きす…

FATの読み込みが出来るようになる

一例を以下に示す。SERVERS [DIR] 1LINESH EX2 [FILE] BAYGUI EX5 [FILE] ELF BN2 [FILE] FILE BIN [FILE] GUI EX2 [FILE] KEYBDMNG EX2 [FILE] MONAWALL BM5 [FILE] MONITOR BIN [FILE] MOUSE EX2 [FILE] OLDSHELL EX2 [FILE] PE BN2 [FILE] PROCESS BIN [F…

師を抜かしたいと言う想い

今日一日考えた結果、そう思った。 師とは私が尊敬する川合さんである。 たびたびOS自作入門も話はしていますが、その著者です。 師は私のような人間とも同じ立場で話をして下さいます。 ってか私が色々と迷惑を掛けたのである。 んむぅ、あまりネット上での…

今日は進んだよ

厳密には昨日ですが、FATの解析がほとんど済みました。 試しにMonaのディスクイメージを用いて、 FAT12のルートディレクトリエントリを読む作業、 およびサブディレクトリを読む作業を試してみました。 そしてその結果を出力できることが確認できました。 し…

あらぁ陰面とぉ

アラインメントというものがあるらしい。 C言語を久しぶりに扱った。C言語ですら久しぶりだ、そりゃ構造体なんてもっただ。 ポインタも久しぶりやな。 ポインタでつまずく人が多いそうだが、アセンブリを扱えば、 大したものではない事が良く分かる。だから…

これから作業を開始していきます

その前に昼飯食べないと。最近ネット事業的なものを考えたのだが、 う〜ん前例がありそうだからなぁ、止めようか考え中。 ってかサーバ代がスゲェことになりそうだから、困った。まぁプログラミングの知識を活かせるので、良いのだが。 とはいえPHPだから、…

FATって凄いfatだな。痩せた方がいいよ。

ええっと、オタッキーなジョークですw ってかアメリンカジョークにもなっておらんな。FATっていうファイルシステムは(これだけに限らず)、 1バイトのファイルを作成しても実際は数kBから下手をすれば数MBになる。 これは大量のデータ記憶容量(数ギガとか当…

OSの開発環境を整える

良く紹介している川合さん執筆の「OS自作入門」とは、 開発環境は全く異なります。 私の個人的な趣味でやるわけで、そんな自己満足をここで書くだけなんで。 人間皆そんなもんだと思うからさ。 結局自己満足こそすべてですよ。なんだってそう。私の場合は玄…

やっと余裕が出てきた

卒業式も終わり、余裕が出てきたので OS作成を再開します。とは言っても、Windwos自体を入れ替えたので、 開発環境を再構築しますので、まだプログラムは書いておりません。玄箱上でクロス開発しようと思っていたのですが、 なぜかsambaの設定に手こずり、未…

OSを作りたいという人向けのお話

私も個人的な趣味で作成していますが、 まぁある程度の知識が必要なのは事実です。そこで知識が無くても作れるように書かれた本が、 最近爆発的に売れている「OS自作入門」です。これは基本的なCの知識があれば作れるように配慮されています。30日でできる! …

全然そんな気分でもない

はぁ、ホントそんな気がしない。この5年間は地獄であった。果てしなく長い道のりであった。 地獄であった。地獄としか言いようが無かった。この地獄にひとつの区切りがつく。 不思議な気分である。パニック障害という精神病の恐ろしさは人間の心、人生全てを…

身を守ることは出来るのだろうか

何だかものすごいねぇ、流出。 そんなに街中を全裸で歩きたい人が増えているんですかねぇ。ってか日本と言う国がすでに全裸ですよ。さてWinnyに感染する人の特徴を述べます。簡単です。 コンピュータに中途半端に詳しい(ちょっと得意気になっている人を含む…

オプティマイズ最高OS自作入門マンセー

えっ?EZ-USB2個も買ったんですよ。もうね、EZ-USBマンセーですよ。さて、川合さんが出版した本「OS自作入門」ですが、 売れ行きが良くてホント良かったです。これでOSASKの開発が進む進む。昨年は待ちくたびれて、しょうもなかったですが、 今年はたくさん…

毒吸いすぎた

お久しぶりですしばらく更新できませんでした。まず卒業旅行に行ったのと、EZ-USBの組み立てに必死だったからです。 毒煙を吸って頭が痛いっす。さてEZ-USBを組み立てたのですが、非常に残念な事に組み立てに失敗。 いくら頑張っても「不明なデバイス」とか…

OSを作ろう的お話 フォント作りは楽しいなぁっと

その通りです。今日は色んな問題が解決できました。 とても有意義な一日を過ごせましたよ。いや〜、これで自前CUIが出来る。 特にGUIにこだわろうとは思っていない。 GUIだと見栄え重視になっちゃうし、 問題は中身だと思うから。まず少なくともCUIで出来る…

OSを作ろう的お話 GDTにしてやられた

あんなに信じていたのにぃ〜。 GDTさんの事信頼していたのにぃ〜。 裏切るなんて酷いわぁ。そりゃ私が設定を間違っていたのは明らかだし、 それにGDTさんの事を悪く言ったから、そりゃヒネくれるのも分かる。 でも、だからってこんな仕打ちは無いと思うんだ…

OSを作ろう的メモ 便秘が解消された気分

やっと疑問に思ってきたことが解釈できたよ。 ELFの話はとりあえず無視して、 VGAにドットを打って文字を出力させようって話になったんだ。そこでカーネルをCでごにょごにょと書いて、gccでポチッとなしたんだが、 どうも動かない。0xa0000というアドレスを…

OSを作ろう的お話 ELFでも確保せよ

眠い。朝8時半に起きて、夜9時には眠くなる毎日… 俺は子供かよっ。ELFのことが頭を離れない… Monaのソースコード盗めよ!だっ、駄目だ、俺には盗むなんて、できんっ!小学生のとき、雪とかつららとか普通に食っていたけど、 今考えれば雨を飲んだり、屋根から…

OSを作ろう的お話 さてELFだが

はてなダイアリーにたくさん書くのが楽しくなってきたよぉ ロクなこと書いていなくて吸いません。ELFだが、調べが進みません。 昼飯食って、テレビ見ていたよ。お昼のニュースは何だかよく分からないけど、 とにかく面白いので。うぐぅ、今日のELF解析は諦め…

OSを作ろう的お話 CD-ROM発見

中身を見て大失笑。そりゃないよ、著者さんよぉ。 完全に仮想アドレス無視ですよぉ。 貴方いくらなんでもやっつけ仕事すぎるじゃろが〜! いくら_os_procexecute関数の内部で、解決しているとしても 無責任すぎるぜ、アンちゃんよぉ。未だにソースが出てこな…

OSを作ろう的お話 ELFの解析とかをする

とりあえず自分で作ったプログラムを動かしたいなぁ。 ってことでELFの解析をやろっと。…資料は英語ですよ。 自分英語にはちょっとだけなら自信があります。I want to make love with you.…意味は言いません(笑)通りすがりの外国人に声を大にして言いましょ…

OSを作ろう的お話 今日の成果

とりあえず下に書いてあるC言語の領域に達したのが今日の成果。 でも色々とエラーがあったりで、大変だったなぁ。明日はFDCをコントロールして、セクタをさらに読み込めるようにして、 ELF形式のプログラムが実行出来れば良いのだがなぁ。 なんか普通の変数…

OSを作ろう的お話 現状

とりあえず引っ越してきたままじゃ何も無いので、 今のところの活動を書きます。今OS作っています。え?川合さんの本は関係ありません。 やっと暇が出来たからやっているのですよ。だからKさんとは無関係です。今のところ32bitモードに突入し、C言語でカーネ…