今やっていること

あぁ連休が明けた。いや、明ける事などどうでもいいが問題はこの連休中に色々とありすぎたことだ。
何だか起こった事が10年前みたいに遠い昔のようだ。
ホント疲れた。


現状について述べてみる。
まずOS作成はELF形式のファイルのマルチタスク動作まで達成できたので、
とりあえずELFの資料の作成と公開準備、
そしてこれが一段落したら、次にOSを作り直します。
というのもアセンブリも冗長的だし、まだまだ改善できる。
しかも今現在start.cと言うファイルにカーネルの全ての機能を入れている。
1600行くらいだけど、これは良くないので分離させて、Makefileで上手にリンクできるようにしないと。


そして今はユーザプログラムとOSとの通信、画面表示などはいい加減で、
無理やりです。またセグメントの管理も適当に近いので、コードが冗長になっています。


非常にマズイし、バグの元なので、セグメントの配置を再考し、改めてプログラムを書き直す。

とは言っても、Webサイトの本格的な公開が先になると思う。
ELFは大事だからね。


特に「hariboteOS組」の方々の応用事項として、出来るだけ分かりやすいように頑張っています。