今日は進んだよ

厳密には昨日ですが、FATの解析がほとんど済みました。


試しにMonaのディスクイメージを用いて、
FAT12のルートディレクトリエントリを読む作業、
およびサブディレクトリを読む作業を試してみました。


そしてその結果を出力できることが確認できました。


しかしまだ色々とプログラム的に煮詰める必要性のある部分が多すぎるので、
まだOSに組み込めるようなものではありません。


特にファイルアロケーションテーブルを全部読み込んでおくか、
あるいは必要に応じて入れ替える方式を取るかを考えなければならない。


全部読み込んでおいても4kB程度なので、まぁ問題が無いといえば問題は無い。
というのも1セクタごとに読み込むようにすると、
2セクタをまたがるクラスタ番号があるから面倒なんだな、これが。


とりあえず昨日は結構進んだ。


この解析した資料はそのうち私のWebサイトで解説したい。
ってかこの程度なら、無駄に悩む意味は無い。
英語の資料を読む必要性も無い。下手に本を買う必要も無い。
私のサイトでって感じで。但し、もうちょっと時間が掛かる。