ファイルの読み込みが出来るようになりました

さて、さきほどからFAT12の解析によるファイルの読み込み作業に取り掛かり、出来た。
これが出来ると、ELF形式のアプリを任意のアドレスに確保することが出来るようになるわけで、
つまりタスクの実現に大きな一歩を踏み出したことになるのである。


しかしプログラムは結構いい加減で、セキュリティを全く考慮していないので、
ある程度完成してきたら、改めてOSの設計と再実装をするつもりではある。


さて、次はとうとうタスクの実現に関する勉強を始める。
タスクは当然シングルタスクから勉強してマルチタスクへと行くわけです。
とりあえずはタスクスイッチの仕組みを改めて勉強というよりは、実装していきながらの勉強ですが。


LDTやTSSの使い方が中心になるとは思う。
これが出来るとさらに幅が広がるので、楽しみである。
またファイルが読み込めた事により、テキストファイルの読み込みとか、
グラフィックが使えるのなら、BMPファイルを表示したり、画像処理を施してみたりと、
色々と応用範囲が広がると思う。


とは言っても、まだまだです。