やっと一段落

こんな夜中に更新するのは珍しいので、頭がもう眠いのもあってか、
言葉が変になると思う。


やっとプリエンプティブなマルチタスクを実現する事が出来た。
パソコンのタイマー割り込みを利用して微小時間ごとに実行するタスクを変えることにより、
同時に複数のタスクが動いているように見せかける手法です。


かなりセグメントには苦しめられています。
ポインタのポインタがどうだらこうたら…みたいなのが普通になっちゃっています。
これは私のプログラミングの経験というかセグメントの扱いが下手なのだと思います。


とりあえずなにができるようになったのか。


FDから起動し、ELFファイルを読み込んでプロセスとして起動し、また複数起動する事が出来、
そしてそれらをマルチタスクで実行することが出来るようになったのです。


さて、ここまできたら一休みしようと思っていたので、とりあえず飽きそうだから
一時中断して、技術解説的なページを作ろうと思います。


特にELFの資料に関しては、日本語がほとんど無いので、
基本的な部分だけでも私が説明すればかなり助かる人が多いのではないかと思うので。


さて、寝ます。んでは