身を守ることは出来るのだろうか

何だかものすごいねぇ、流出。
そんなに街中を全裸で歩きたい人が増えているんですかねぇ。

ってか日本と言う国がすでに全裸ですよ。

さてWinnyに感染する人の特徴を述べます。簡単です。

  1. コンピュータに中途半端に詳しい(ちょっと得意気になっている人を含む)
  2. 「俺無料で何でも見れるんだぜ」と自慢したがる
  3. Winnyのウィルスなんて怖くないぜ」とカッコつけたがる

最大の特徴は、男性の方が多い。
なぜならアダルティなソフトに興味を持つのは、
女性より男性の方が多いからである。

今のところウィルス作者はそこまでの技術を有していません。

つまりある一定の範囲内にウィルスは留まっているわけです。
これは従来の(Winnyとは無関係の)ウィルス作者よりもレベルは低いです。

ある程度のウィルスであれば、私でも作れると思われます。

さて、対策方法について述べます。

まず

  1. 今のところ画像や動画を開く事で感染すると言う事例は無い

これは非常に重要です。
ただしこれにも落とし穴があります。表上、つまりアイコンなどを動画に化けさせ、
実際はウィルスであると言う可能性があります。

このようなものの対策は簡単です。

拡張子を表示させましょう。

拡張子とは、そのファイルの種類を識別するための
アルファベットです。

例えば画像ファイルであれば.jpgや.gifや.bmpなどがあります。
さてここで重要なのはそのファイルが実行可能ファイル(プログラム)かどうかってことです。

つまり画像ファイルに化けておきながら実際にはプログラムである可能性があるのです。
このようなファイルを開けばほぼ100%感染します。

今現在はフォルダに化ける事が多いです。

フォルダに化けておけば、馬鹿なユーザは普通に開こうとしますから。

化けると言っても拡張子すら表示しない馬鹿を対象としたものです。

普通に拡張子を表示させておき、毎回きちんと拡張子をチェックしてから、
ファイルを開けば、全く問題の無いことです。

今回はここまで。