FATの読み込みが出来るようになる

一例を以下に示す。

SERVERS [DIR]
1LINESH EX2 [FILE]
BAYGUI EX5 [FILE]
ELF BN2 [FILE]
FILE BIN [FILE]
GUI EX2 [FILE]
KEYBDMNG EX2 [FILE]
MONAWALL BM5 [FILE]
MONITOR BIN [FILE]
MOUSE EX2 [FILE]
OLDSHELL EX2 [FILE]
PE BN2 [FILE]
PROCESS BIN [FILE]

こんな感じです。ちなみに上のファイルはMonaのFDイメージを解析したものです。

とりあえず第一関門は突破です。
後は特定のフォルダ内のファイル一覧表示や特定のファイルの内容を取り出す処理、
そしてファイルの書き込みの処理を作る。

今回作ったプログラムは将来OSに搭載する事を出来るだけ意識してみた。
512バイトずつ読み込んでごにょごにょして、FATを解析している。

出来るだけFAT16も意識しつつやっていきたいなぁと思う。
FAT12FAT16はほとんどファイルシステムの構造が変わらないため、
流用できる部分が多いのさ。

和製OSで本格的にHDDに対応しているのは、無いような気がするし。
OSASKはCF使えるって事は対応しているとは思うんだが。
Monaは何だか中途半端なままだしなぁ。

ということで今日も楽しくプログラミングしております。